一般社団法人静岡県土木施工管理技士会

Home >> 地区だより >> マルキ建設(株) 茂川雅裕さんより


マルキ建設(株) 茂川雅裕さんより

マルキ建設(株) 茂川 雅裕(島田支部)

川根町

始めまして。島田支部 榛北 川根町に籍を置くマルキ建設(株)の茂川雅裕と言います。「川根町てどこだ?」と言う声が聞こえてきそうな感じがしますが、ご存知でしょうか?

大井川の上流、島田市と隣接する小さな町です。以前よりTVでは「奥大井SLの旅」の様な感じで紹介されている町です。名産は川根茶、観光名所と言えば大井川鉄道のSLと桜。川根温泉「ふれあいの泉」です。TV放映、新聞で近年話題となったのが、町長のリコール、議会の解散、H17年暮れには島田市との合併協議会再開でご存知の方もいるのでは。

桜まつりの桜トンネル付近の様子
(桜まつりの桜トンネル付近の様子)

今回HPの原稿を依頼されて、小さな政府、大きな行政区と言う、国の方針に伴い合併により失われるかもしれない、川根町の年間の行事について写真で紹介したいと思います。

収穫前の茶畑の様子
(収穫前の茶畑の様子)
野守りまつりの花火
(野守りまつりの花火=
野守り池)
お盆に行われる和船漕ぎ大会
(お盆に行われる和船漕ぎ大会=
野守りの池)
家山八幡宮大祭 (家山八幡宮大祭)

今まで小さな行政が行ってきた行事が、大きな行政区に統配合され、今まで主体となってきた主団体、町内会が組織改正(活動の見直し)が行われ、今までの恒例行事が損なわれる様なそんな気が。・・・・縮小・無くなる前に昨年の主な行事を写真にてご紹介しました。

近い将来、地元建設業の地域貢献は失われる伝統行事・文化保存の活動が貢献の中心になってくるかもしれませんね。(保存活動の競演が始まって点数に響いたりして?)

建設業に従事する若い方、全ての悪は「小子化に有り」。未来の日本の為にも、子供を3人以上作りましょう。ちなみに私は2男2女の子供を作りました。・・・

■ 関連リンク

川根町ホームページ

▲TOP

Copyright(C) 一般社団法人静岡県土木施工管理技士会. All Rights Reserved.