一般社団法人静岡県土木施工管理技士会

Home >> 地区だより >> 大栗安の棚田


大栗安の棚田

片桐建設(株) 片桐 一樹(天竜支部)

静岡県西部の浜松市天竜区大栗安の棚田です。この棚田は、日本の棚田百選・静岡県の棚田等十選にも選ばれ、標高657mの明神山の中腹に広がりちょっとした観光ポイントです。

現在は地元の8軒の農家と、大栗安の棚田倶楽部の方が維持管理を行っています。

棚田とは・・・

山地や丘陵地など、斜面に階段状に築かれている水田のことで、お米を作るだけでなく水の流れを緩やかにし、洪水や土砂崩壊を防止するなど多面的機能を持っています。

棚田の様子 1
棚田の様子 2
棚田の様子

しかし山間地の為、高齢化がすすみ休耕田も増え、後継者がいないのが現状です。そこを棚田倶楽部の方々や地元農家の人たちが頑張って田植え体験や収穫したお米を食べる企画を考えたり、外敵(イノシシ、草等)を追い払ったりと必死に棚田を守っています。ボランティアで草刈りしていただける方大歓迎だそうです。

棚田の様子 3

こんな棚田の風景を見ているだけで、癒されホットしますよね。この棚田、夏にはホタルが飛び交い涼しく、秋にはおいしいお米が収穫できます。みなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか!

いつまでもこんな「心のふるさと」残ってほしいものです。

▲TOP

Copyright(C) 一般社団法人静岡県土木施工管理技士会. All Rights Reserved.