Home >> 地区だより >> 仕事・移住体験ツアー


仕事・移住体験ツアー

下田地区 企画・広報委員 田中 章

東京都内の高校に通う櫂くんと憲くんの兄弟が、伊豆下田に暮らし、楽しみ、働く魅力をまとめて体験しました。その体験記をレポートします。

第1日目
伊豆縦貫自動車道 河津下田道路Aランプ橋北下部工事 河津建設(株)

沼津と下田市を結ぶ延長約60km。東名及び新東名に接続。伊豆への高速アクセスを可能にするとともに、一般道の渋滞緩和、伊豆地域の活性化、災害時の緊急輸送路機能強化など、地域の安全安心のために多くの役割が期待される。

第2日目
石廊崎オーシャンパーク 休憩所建築工事 駐車場整備工事 長田建設工業(株)

2018年4月、ユネスコ世界ジオパークに認定された伊豆半島。その最南端に位置する石廊崎は、波の浸食による険しい地形や海底火山の名残を見ることができるスポット。ここを観光拠点にするため、来訪者が利用する駐車場、休憩所を整備している。

第3日目
水産技術研究所 伊豆分場庁舎他新築工事 河津建設(株)

豊富な海の幸に恵まれている伊豆。地域の生活に欠かせない仕事の一つがキンメダイやマダイ、イセエビ海藻類といったさまざまな漁業。その振興発展のために静岡県が設置した研究施設。2019年7月の完成を予定し、展示室では無料で一般入場も可能。

伊豆満喫体験

伊豆 de 建設 オン&オフ

▲TOP