Home >> 地区だより >> 下田地区 下田地区事業及び令和4年度技術発表会、2023 黒船まつり


下田地区 下田地区事業及び令和4年度技術発表会、2023 黒船まつり

下田地区 企画広報委員 田中 章

今回の地区だよりは、下記について報告します。
1. 技士会下田地区の事業及び令和4年度技術発表会
2. 2023 黒船祭り

1. 技士会下田地区の事業及び令和4年度技術発表会

土木施工管理技士会下田地区は、毎年7月に静岡県下田土木事務所、賀茂農林事務所様のご協力のもと主要事業説明会を実施しており、各事務所の当該年度の事業説明、入札契約制度また検査と 安全管理等の講話をしていただきました。
 また、2年に1回技術発表会を実施しており、直近では、令和4年9月29日に道の駅開国下田みなとで開催されました。

日時 令和4年9月29日(木)13:30〜15:30
場所 道の駅開国下田みなと 第3会議室
1 挨 拶 河津市元 会長
2 発 表
・令和3年度(国)136号橋梁補修工事(天狗橋) 長田建設工業 池野利光
・令和2年度(町)湯ケ岡赤川線道路改築工事(道路改良工) (有)坂田組 坂田佳之
・令和3年度(町)山口雲見線道路改築工事(橋梁下部工) 西伊豆貨物自動車(株) 漆山隆司
3 講 評  下田土木事務所 次長兼企画検査課長 西原 宏昌 様
4 記念品贈呈

技術発表は、長田建設工業の池野利光氏、坂田組の坂田佳之氏、西伊豆貨物自動車(現東海建設 所属)の漆山隆司氏の3名による土木技術発表がありました。 三者三様それぞれ特徴があり、細部まで勉強されており簡潔に纏められていました。
 また、傍聴者も、注意深く発表に聞き入っていました。新技術や創意工夫あるいは品質管理の方法等大変に参考になりました。

発表後は、西原宏昌次長様にご講評を頂きました。
 発表者の工事を無事故で安全に完成させたことそして忙しい中このプレゼン資料を作成したこと、 さらに工事における創意工夫に努力していることに敬意を払いたいとの言葉でした。
 終わりに、記念品が贈呈され、発表者の皆さんもプレゼンを多くの技術者に見てもらうことで自身のスキルアップを体感した事と確信しています。

2. 2023 黒船祭り

地域の話題として、4年ぶりの開催となった黒船祭りをご紹介したいと思います。
 中止・縮小が続いた下田市最大のイベント黒船祭りが久々に3日間の通常開催となりました。
 2023年5月20日にはメイン行事の記念式典やパレードが行われました。

また、下田市の文化会館では、日米下田条約調印式がコミカルに再現され、商店街の一部を 歩行者天国にした開国市では大道芸や路上ライブ、全国のゆるキャラなどが登場しました。
 下田市3丁目の「弁天島ボードウォーク」では竹灯りイベント「竹たのしみまくる下田2023」が 黒船祭りに合わせて開かれ、夜の街に幻想的な景色を演出していました。

▲TOP