Home >> 地区だより >> 馬込川水門現場見学会2023開催


馬込川水門現場見学会2023開催

浜松地区 企画広報委員 中村建設(株)三間洋幸
中村建設(株)岡部竜典

令和5年10月21日(土)、馬込川水門施工現場にて静岡県浜松土木事務所様主催の現場見学会が開催されました。当見学会は馬込川の河口部で津波対策の“最後の砦”となる「馬込川水門」の建設工事を地域住民や子供たちなど多くの方に見ていただき、防災意識の向上と建設工事の理解を深めてもらうことを目的としたものです。

当日は11の関係団体約30名の協力のもと19ブースの体験会場が設けられ、水門工事の現場見学の他、水門現場のVR・AR体験や水門模型の展示、パワースーツや搬送ロボット、測量体験などといった建設業ならではの普段はできないことを体験できるブースも数多くあり、大いに賑わいを見せました。

また、当日は子供たち向けのブースも用意しており、水門工事や導流堤の災害復旧工事に使用するスペーサーブロックとテトラポットへのお絵描き体験や生コン車・建設機械の試乗体験では楽しみながら建設工事を学ぶことができるためご好評いただきました。子供たち自らの手で触れ、体験したことで災害から地域を守る工事に少しでも興味・関心をもっていただけたら嬉しく思います。

当見学会には総勢227名の来場者にお越しいただき、盛会のうちに終えることができました。馬込川水門の建設事業や津波対策事業の情報発信基地である「馬込川インフォメーションセンター」では随時見学会を開催しています。水門のみならず防潮堤事業等の資料もありますので、ご興味のある方はぜひ浜松土木事務所様にお問い合わせください。

▲TOP